kumao blog

私をキレイにできるのは私だけ

こすらないスキンケアはプラスリストアの洗顔がおすすめ💛

肌きれいになりたいんだったら、とりあえず、お医者さんのいうこときいとけ!ってことて、表参道スキンクリニックの上原先生のツイートを見てびっくり。

 

本日は「顔をこすらない」についてまとめてみました!

 

 

お顔をキレイにしたいと、顔をこする場面ってたくさんあると思うんです。

 

マッサージするとき

クレンジングのとき

洗顔のとき

顔をふくとき

 

これらは、ぜったいぜったいNG。

 

皮膚がひっぱられればたるみの原因になるし、

こするなどの刺激は肝斑の原因・悪化につながります。

 

 

 

 気を付けたいこと

マッサージ

むくみや小顔のためにマッサージをする方は多いですよね。

 

造顔マッサージやらリンパマッサージやら。

アイドルとかモデルさんとかもやってるから、私もスキンケアのついでにと毎日やってました。。

 

美意識高い方がわざわざやってるイメージですが、絶対ダメらしいです。

もちろん、コロコロローラー系のやつもエステも、一時的にはすっきりして見えますが、長期的にみると将来肌をたるませる行為です。

 


思い出してみてください。

膝や肘って年齢がでやすいところで、年を取ると共にたるんでシワがふえますよね。


あれは、皮膚を伸び縮みさせた結果のたるみらしいです。

 

もちろん、関節を動かさないなんてことむりなんですが、お顔のマッサージはすぐやめられますよね!

 (これも過去の上原先生のツイートなんですが、見つけられない💦)

 

 

また、マッサージや小顔矯正によって肉が移動したり、小顔になったりするようなことはありえないそう。

 

むくみの改善は、塩分やお酒を控えること、たんぱく質をとることなど、自分の体質に合った方法をみつけて生活習慣を見直すしかないみたい。

 

 

クレンジング・洗顔時

上原先生がツイートしてた「インスタで@hashiyuuuiで検索してください」っていうのは、このストーリーの投稿のことかと思います!

 

表参道スキンクリニックの広報担当 橋本唯さんのインスタで、クレンジング・洗顔のやり方をあげてくれてます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

橋本唯 hashimoto yui(@hashiyuuui)がシェアした投稿 -

 

ご覧のとおり、クレンジングも泡ものせるだけ。

 

クレンジングのときはアイメイクの部分だけ、洗顔のときは小鼻だけやさしくクルクルしてます。

 

 

 

他の先生の動画だと、

  • ニキビの人は鼻やおでこなんかもくるくるしてもいい
  • 肝斑マンはぜったいこするな

とのことでした!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

橋本唯 hashimoto yui(@hashiyuuui)がシェアした投稿 -

 

くまおはよく、韓国の女優さんとかの美容法をお手本にしてるんですが、

  • クレンジング・洗顔・ふきとりのトリプルクレンジングが当たり前
  • 洗顔ブラシやクレンジングタオル、シリコンの洗顔電動ブラシとかを使う

みたいな感じだったので、徹底的に洗浄するのがお肌にいいと思ってました。

 

たしかに、化粧がのこってたりするとニキビの原因になったりしますよね。

 

 

 

でも、そもそもお肌は勝手にターンオーバーするものです。

わずかにお肌に汚れがのこっていようとも、古い皮膚と共に剥がれ落ちてくれるそう。


そのわずかに残る汚れをそのままにするダメージと、

こすったときのダメージ、

比較してやめるべきは後者なのだそうです。

 

 

こすらないためのオススメ洗顔料

プラスリストアの固形石鹸

くまおは、こすらない洗顔を徹底するために、

オモスキ(表参道スキンクリニック)おすすめのプラスリストアを買いました!

 

買ったよ!といっても、既にもう2週間くらい使ってるけど。

f:id:menoshita_kumao:20191124010606j:image

なにがイイって、クレンジングもできるタイプの洗顔料なんです。

 

クレンジングという作業が減る分、お肌への摩擦ダメージのリスクも減るわけです✨

 

ダブル洗顔不要のクレンジングもありますが、あれってヌルッと感とか皮脂とかそのままな感じがして。

やっぱり泡で洗顔したいじゃないですか🤔

 

なので、ダブル洗顔不要の洗顔料にしました💓

 

 

いつもオモスキの先生方がSNSにあげてるのはこのポンプタイプの、泡で出てくる洗顔料なんですが、

[rakuten:hiro-netshop:10002479:detail]

約4000円でちょっと高い。。。

 

(化粧品販売してる会社に勤めてたらわかるんですけど、ポンプ式にするだけで商品の原価ぐっとあがるし、配送も宅急便のみでねこポスとかゆうパックとか使えないサイズになるから配送料も高いんですよね💦)

 

 

なので、わたしは固形石鹸のプラスリストアを使ってます✨

f:id:menoshita_kumao:20191124010758j:image

形状がちがうだけで、効果としては同じらしい。

 

値段も3000円くらいだし、楽天だとおまけの小さな石鹸ついてくるし、サイズも大きいので、ポンプのやつよりコスパよさそうです。

f:id:menoshita_kumao:20191124011159j:image

 

 

濡れたままだと溶けてやわやわになって減りが早まっちゃうので、ちゃんと水切りにおきましょう!

f:id:menoshita_kumao:20191124011856j:image

(新品なのは、ブログ用に写真とってるからです😂)

 

原材料はこんな感じ。

売り上げの一部は世界の子供のワクチンに使われるそうです👩‍❤️‍👩

f:id:menoshita_kumao:20191124010653j:image

 

無香料、無鉱物油、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリーです。

f:id:menoshita_kumao:20191124011208j:image

 

使い方は、先ほどのインスタ通り、泡だててのせるだけ。

肌には触れずに、気持ち泡を押し当てるように、使ってます。

 

洗顔は洗い流してるときに肌を触ってつるっと実感できるのが好みなんですが、

プラスリストアは、酵素洗顔を使ったみたいにちゅるん!とした感じがして、すごく好き💓

 

泡はちょっと水分多めなゆるめな感じなので、洗顔ネットはあった方がよさそう。

 

メイクはファンデだけでなく、アイシャドウの細かいラメとかもしっかり落ちました!

韓国の超細かいラメが大量に入ってる、キラッキラのやつはちょっとのこったかな💦

 

私はマスカラもお湯で落ちるタイプを使っているのでこすらずともメイクはちゃんとおちるんですが、しっかりめのマスカラや濃いアイメイクまではさすがに厳しいんじゃないかな?とは思います。

公式の使い方だと、目元に乗せて30〜60秒おいて洗い流す。とのことです。

 

ウォータープルーフのマスカラは落ちないので、ヒロインメイクのリムーバーがおすすめ!

f:id:menoshita_kumao:20191124012344j:image

 オイルでも落ちないウオータープルーフのマスカラが、びっくりするくらいするっと落ちる。

 

ジムの日はカウブランドの洗顔とクレンジングオイル

プラスリストアは毎日使いたいんですが、持ち運びには不便なので、

ジムの日(週2~3回)は普通のクレンジングオイル・洗顔料を使ってます。

f:id:menoshita_kumao:20191124012433j:image

お財布にも肌にもやさしいカウブランド😍

 

クレンジングは、美的のクレンジング部門ランキングで2位とかだったかな?

 

1位のFANCLをずっと使ってたんですが、負けないくらいスルッと落ちるのに値段は半分以下ってとこに惚れて愛用してます。

 

クレンジングミルクの方も使ってみたんですが、こっちはそんなにハマらなかったかな🤔

f:id:menoshita_kumao:20191124013447j:image

 

洗顔料の方は篠崎巧さんもおすすめしてました✨

肌に優しい系の洗顔って、洗浄力弱いとか洗い上がりのサッパリ感ないとかであまり好みじゃなかったんですが、

 

カウブランドのは低刺激だし、洗浄力にも不満はありません。

おでことかオイリーな部分もサッパリ洗い上がるし✨

 

 毛穴が気になりだしたらBWCのAHA洗顔

毛穴が気になるなってときはiherbで人気のピーリング洗顔料「ビューティーウィズアウトクルエルティー3%AHAコンプレックス」を使ってます。

f:id:menoshita_kumao:20191124015038j:image

ボトルがリニューアルされて、スマートなデザインになってました✨

 

 

 

オモスキ広報さん使用洗顔料

 ちなみに、先ほどのインスタ動画でオモスキ広報の方が使ってたのも紹介すると、

 

クレンジングは、韓国コスメ ヘイミッシュのクレンジングバーム。

 

f:id:menoshita_kumao:20191124021827j:plain

 

Qoo10かiHerbが1,600円くらいで安かったです✨


洗顔は、クリニック専販のピーリング石鹸 スキンピールバーのブルーでした!

 

スキンピールバーは、

  • 青:乾燥・敏感肌用
  • 黒:美白用(ハイドロキノン配合)
  • 赤:脂性肌・ニキビ肌用
  • 緑:普通肌用

の4種類があるので、自分に合ったのを選ぶといいかも。

 

広報さんは、

  • 普段はプラスリストア
  • お化粧濃いときはクレンジングバームと洗顔
  • 毛穴が気になるときはスキンピールバー

と使い分けてるそうです!

 

やっぱりプラスリストア使うのね。

 

 

 

おしまい

以上、こするのがいかにだめなのか、と、おすすめの洗顔料などの紹介でした!

 

最後の方は書きたい事つらつら書いててあまりまとまっていませんが、

全部おすすめなのしか載せてないので、ぜひぜひ使ってみてください💛