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【たるみの新常識】原因は「骨密度」らしい・・・!

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年をとってお顔がたるんでしまう原因の1つが骨密度にあるそう😨

 
今回はその骨とたるみの関係や予防方法を調べてまとめてみました!
 
まだたるんでいない方も、予防が大事なのでぜひぜひご覧くださいまし

たるみと骨密度の関係

肌のコラーゲン量だったり、筋肉の低下なんかももちろんあるんですが、わりと大きな原因が「骨密度」
 
骨密度が下がって骨が小さくやせ細っていくと、皮があまって”ゆるみ”がでてしまいます。
 
(痩せてお洋服がぶかぶかになってしまうのと同じですね)

それがたるみなんだそうです。 
小顔になれるぞヤッターなんて思ってる場合じゃありません😢

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以前テレビでこのような内容を見た時は、またテレビがよく分からん事いってるよ~と思ってたんですが、
 
最近インスタで美容外科の先生が同じことをおっしゃっていて、これは大変だ!と思った次第です笑
(その投稿はストーリーだったので消えちゃったのすが・・・💦)

骨密度が下がる原因

若い子だと過度なダイエット、食事制限をしない限り大丈夫なんですが、

 

年をとると、

  • 腸管でのカルシウムの吸収が悪くなる
  • カルシウムの吸収を助けるビタミンDをつくる働きが弱くなる
  • 運動量・食事量が減る

ので、どうしても骨密度が下がり、骨が小さくやせ細ってしまいます。


女性の場合は加齢や閉経によって女性ホルモンの分泌量が減るので骨密度が減ってしまうので、男性よりもたるみやすいと言っても過言ではない!
 

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その理由は、女性ホルモンの1つ、エストロゲンが、骨の新陳代謝の際に骨からカルシウムが溶けだすのを抑制する働きがあるから。
 

そのため、女性ホルモンの分泌が低下すると、急激に骨密度が減ってしまうのだそう。

 

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女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量は、40代半ばから目に見えて低下し、閉経するとほぼゼロと言われていますので、その辺の年齢の方は特に注意してほしいところ。
 

骨密度を下げないための栄養は?

 カルシウムとビタミンD
さらに、この2つをサポートするマグネシウムとビタミンKの4つです!
 
 
まず、当然のことながら骨と言えばカルシウム。
カルシウムは「マグネシウム」がなければ、体に吸収できないのでマグネシウムも一緒にとるのがベター。
 

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そして、骨のカルシウム吸収を助けるビタミンDです!
 
ただ、ビタミンDは、カルシウムが足りないときは骨からカルシウムを取り出したりする働きもあるんですが、カルシウムを骨にもどすのは得意じゃないらしく、血中のカルシウムレベルをあげすぎてしまう場合も。
 

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そうなると血管がカチカチに石灰化して、体の老化が激しく進んでしまうので、
それを助けるために、石灰化を抑える働きがあるビタミンKも一緒にとれるとベストです。
 
ビタミンKには、骨の形成を活性化する働きもあります。
 
 
 

おすすめサプリ

ということで、くまおはこちらの2つのサプリを飲んでます!
 
マグネシウム&カルシウム
 

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ビタミンD&K
 

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そして、もうすぐビタミンD&Kのサプリがきれるので、もっといいやつないかな~と探していたところ、

カルシウム・マグネシウムビタミンD&Kが全部一度にとれるサプリがあったので試しに買ってみました!

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jp.iherb.com

まだ飲んでいないのですが、4つの栄養が1つでとれるのですごく手軽✨
 
それぞれ単体でとったほうが配合量は多いのですが、調べてみた感じ、このサプリでも間に合いそう。
 
骨密度が下がったりする年齢はまだまだなんですが、
子供の頃から骨折しやすかったり、太陽は浴びないし、カルシウムやマグネシウムが豊富な食べ物あんまり食べてないし、と自分でも思うことがあるので、今からしっかり骨を強化していきたいと思います!
 

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骨はたんぱく質である「コラーゲンを主体とする基質に、カルシウムなどの骨塩が沈着してできている」ので、コラーゲンもしっかり摂れるといいですね^^
 

もしたるみが既にあるなら

 将来のたるみがこわくて色々しらべてみました笑
 
たるんだ皮膚をどうにかするにはサプリやスキンケアでは難しく、医療美容しかないみたいです。
 
皮が余るほどならメスを使った施術が必要らしいのですが、
引き上げるなら溶ける糸リフト、引き締めるならHIFUっていうレーザーなどもあるみたい。
 
いつかのときのために、今からしっかり貯金をしておこうとおもいます笑
 
 
おしまい